Generic-Minimalist

後発ミニマリストの十六夜(izayoi)がミニマリストになって生活を改善しているブログ。

たけしさんの言葉。

f:id:einhander1341:20171115053814j:plain

画像は、タイトーのファミコンゲーム「たけしの挑戦状」より。

(現在のタイトーは、スクウェア・エニックスの子会社です。)

 

ミニマリストはお金がかかるという現実。

ミニマリストは貧乏人か?

ミニマリストって、結局は貧乏人だろ?

By ビートたけし(北野武)

僕はその言葉に真っ向から反発するが、たけしさんの立場を見てみるとそう言わざるを得ないなとも思ったね。

 

例えば、たけしさんや所さんの場合は、かなり儲かっているだけじゃなく、自分で働いたお金を税金という形で国にぶんどられると「損」だから、マキシマリストにならざるを得ない。

 

たけしさんの場合は、自分だけじゃなく自分の会社「北野オフィス」という企業のことまで考えないといけない。

弟子の一団「たけし軍団」を育てないといけないのです。

 

そうなると、無駄な買い物をして「必要経費」として落とす。そして結果、節税になる。

 

たけしさんは、ミニマリストのことを理解しないまま、そう発言したのです。

 

僕はマキシマリズムこそ正義だと主張するテレビ局の悪意を感じましたね?

詳しいことは後日述べたいと思います。

ミニマリストは今日と明日のために投資をする人。

僕はミニマリストが、より生活をコンパクトにする為に、お金を惜しみなく使う人だと思っています。

つまり、一時期流行った「ダウンサイジング」にお金をかける人だと思います。

 

(日本のダウンサイジングのほとんどは「ダウンコスティング」、つまりケチることです。その最たるものが「リストラ」という大量解雇です。)

 

具体例を挙げれば、『机の上をさらにスッキリしたいから、デスクトップからMacBook Proを買う!』『テレビを断捨離して、物欲をなくす!』『ベッドを断捨離したいから、便利屋さんにお金を払って引き取ってもらう!』といった感じです。

 

ミニマリストしぶさんは、温水洗濯乾燥機を持っています。

それは消費して帰ってこない家賃を減らして、洗濯乾燥の時間を短縮する為にお金をかけているのです。

つまり、『物を買うな、時間を買え。』と言うことです。

sibu2.com

 

過去に書いた本多静六さんの貯金術を応用すると、貯金したお金でより良い暮らしに投資をする。

日頃の節約術とリンクするのは、気のせいではないと思います。 

www.genemini.net

過去記事。

www.genemini.net

 

www.genemini.net

  

www.genemini.net

 それじゃ、またね!