Generic-Minimalist

後発ミニマリストの十六夜(izayoi)が本多静六ismで生活を改善しているブログ。

【朝ブログ】Magic Trackpad 1は良い意味でAppleらしくズボラ脳に効く〜!

f:id:einhander1341:20171208045643j:plain

昨日はあれから気持ちが高ぶってしまって、結局はMagic Trackpad 1をゲットしてしまいました。

これが面白い奴で、感覚的な操作が得られるのですよ。

MacBook系には標準装備ですが、これがあったらマウスパッドの狭さに悩まされずに済みます。

 

1でもよかった理由。

旧式の1でもよかった理由は、電池式で充電の手間が要らない事かな?

後は新型の2は大きさがAmazonKindle Paperiwhiteぐらいの大きさがあるのに、1は手のひらサイズです。

そして、ハードオフに売られている品物は比較的綺麗で、底面に傷がついていたぐらいです。

旧式の1はAppleさんにはすでに売られていないですし、Appleさん自身、本体以外は値引きしません。(障害者、生徒、教職員割引は廃止されました。

昨日はつけてみました。

f:id:einhander1341:20171208051114j:plain

こんなにスッキリ!

USBマウスでBluetooth設定後、少しずついじって自分の感覚に合わせて来ました。

2本指で下にシャーっと動かすとスクロール。
1本指でタップするとクリック。
2本指でタップするとサブクリック(マウスで言う所の右クリック)

色々と面白いですね。(笑)

問題点があったけど…。

一つだけ問題点があるとしたら、再起動後にすぐにタップできないことがわかった。

そこでUSBマウスでログインしたら、Appleのサポートサイトのディスカッションに解決法が書かれていた。

「物理的にグッと押すか、矢印キーを押す。」以上でした!

この強弱さに慣れるまで時間がかかりました。

買って良かったか…?

Macユーザーにだけ許された、感覚的な操作。
こればかりは、Windowsユーザーには伝わりにくいと思います。

結局、時間泥棒になってしまい最初の操作で悪戦苦闘したが、慣れるとズボラ脳に刺激して、すっかり虜になってしまいました。

デスクトップMacユーザーの方には、これをお勧めしたいと思います。 

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

 

 最新型のMagic Trackpad 2も載せます。

Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

 

 旧型のTrackpad1の発売日から、7年経っているのですね?

技術に進歩には驚かされます。

過去記事。

www.genemini.net

www.genemini.net

www.genemini.net

www.genemini.net

それじゃ、またね!